子育て期間は、自分の時間が無くなると、悩んだり、考えたりしている親御さん達へ。

子育て期間は、自分の時間が無くなると、悩んだり、考えたりしている親御さん達へ。

 

こんな風に、私は考えています。

 

子どもは、親の細胞分裂の結果です。我が子は、親の命を、遺伝によって、何百年、何千年と延ばす為に、産まれてきたのです。

 

つまり、子どもは、自分の分身ですから、自分なのです。

だから、子育ては、自分育てになるのですし、自分の時間そのものなのです。自分の時間を生きている事になるのです。

おしえるは、日本語の本来の意味では、愛える、つまり、大切なものを分けあうが、原義です。

 

子育ての中で、親子が一緒に、学び、進化し、成長して、生きる事が、互いに自分の時間を生きることになると、私は、考えています。